今日見たアニメ等

 今日見たアニメの、これまでの感想など。ついでに自分の視聴環境における視聴状況。
 アニメを見始めたのはちょうど1年前くらい。深夜に偶々「鉄人28号」を放映しているのを見て、懐かしさに見始め、それからあるサイトの「蒼穹のファフナー」の感想が面白くて、その感想読みたさに本編を見るように。決定的だったのは、「ファンチル」。もう本当にはまってしまい、土曜日が待ち遠しくて(ここでは土曜放映だったので)見るまでは感想を読まないよう気を付けていました。そしてだんだん朝・夕方アニメや特撮にも手を伸ばしながら今日に至る、という感じです。最近はソロソロ見る本数を整理しないと、と思っています。

リロ&スティッチ TVQ 7:30〜

 見ていない

ケロロ軍曹 TVQ 18:00〜

 毎週録画して視聴。この日記を書こうと思い立ったきっかけの1つが1,2ヶ月前のケロロ軍曹で、「美鳥の日々ど根性ガエルの回」のBパート(小雪と宇宙忍者の回)で、誰も「忍風カムイ外伝」や「忍者部隊月光」のことを書いてくれないのに気づいたこと。まあ、古いから仕方ないと思うけど・・・。

灼眼のシャナ#10「絡まる想い」 無料配信

 毎週無料配信で視聴してるけど、正直あまり私にはあっていないかも。キャラデザが好みじゃないからかな〜。こういう設定は嫌いじゃないんだけど。まあもう少し様子見。
シャナ、板井君のお母さんに一人暮らしって言ってたみたいだけど、平井さんも1人暮らしだったのだろうか。

交響詩篇エウレカセブン #34「インナー・フライト」 無料配信

 日曜の7時からは別のを2本録画しているので無料配信で視聴。(朝早くて生見できない。)今回は割と面白かったように思う。エウレカセブンは、主人公のレントンに感情移入できなくて途中視聴をやめていたけど、最近面白いという噂を聞いて視聴再開しました。でもやっぱり微妙かな。

ガラスの仮面 #9 「新しい美登利」 GYAO

 GYAOにて視聴。毎週2話更新なので偶数回を見逃すことが多い。

ノエイン #9「トキヲコエテ」 無料配信

 毎週無料配信にて視聴。すごく面白い。好みです。ファンチルと似てるという意見もありますが、あまりそうは思いません。(黒マント?)
 今回は、ユウのお母さんのミユキの気持ちを掘り下げながら、ハルカのお母さん明日香とミユキの関係も描いていました。明日香さん、いい感じ。ミユキの気持ちもなんかわかるなあ。ユウとミユキ母さんの関係は修復されそうです。ベタだけどよかったです。

とっとこハム太郎 18:30〜

 基本的に見ていない。

ドラえもん 19:00〜

 あまり見ていない。

クレヨンしんちゃん 19:30〜

 毎回ではないが、たまに録画して見る。今日の特番は見ていない。