ゼーガペイン

 シズノさん、キョウに「カミナギを見つけてくれてサンキュ。」と言われたのが嬉しかったのか、「今度いっしょに夏祭り行こうな。」と言われたのが嬉しかったのか、あんな形でリョーコを復活させてしまったことを皆に責められたのに、キョウはちゃんとわかってくれたのが嬉しかったのか。でもそれをあまり表面に出さなかっただろうに、「何かいい事があったのか?」と気付いたシマ司令はすごいよ。シズノの一番の理解者かも。ついつい、感情豊かなリョーコより、普段感情を抑え気味のシズノさんに感情移入してしまいます。シマとシズノの怪しい行動はいづれ解明されるとして、そういう秘密主義がミナトさんの嫉妬と反感をかってしまったのでしょうか。復元者のシンがイエル=シズノを知っていたことで、皆さんから疑われてしまいます。
 キョウがセレブラントになったのは、5りセット前のようですが、シズノやシマは最初のセレブラントなのでしょうか? というか、5ヶ月でリセットされると言う設定は、サーバーができた最初からプログラムされていたこと? それともセレブラントが設定したこと? 私はあまりそういうことの知識がないので、よくわからない。
 キョウとリョーコは、舞浜サーバーの中で、100回近く幼馴染で友達以上恋人未満の関係を繰り返したのでしょう。セレブラントになってしまうと、一般人との恋はキツイし、そこで、キョウとシズノ先輩が付き合った? あるいは、シズノ先輩の片思いだった? (キョウが一度でも付き合った相手に対して、カカワルナというメッセージを残すなんて考えられないし。)
 リョーコは、敵とわかっている相手に対しても、「大丈夫?」と声をかけずにはいられない性格のようで(というか、そういう性格設定になっているようで)敵のシンちゃんにも気にいられたみたいです。
 今回は、敵のアビスやシンの描写も多く、ガルズオルムとは何か、話の重心が動きました。